座長へのお知らせ
- ご担当セッションの開始15分前までに各セッション会場内の次座長席にご着席ください。
- 座長席上に計時装置が設置してあります。発表1 分前に黄色、終了時に赤色ランプが点灯します。
- 進行は時間厳守でお願いいたします。
発表者へのお知らせ
①発表時間
一般演題:発表7分+質疑3分=合計10分
※演題上に計時装置がございます。発表終了1分前に黄色、終了時に赤色ランプが点灯します。時間厳守にご協力ください。
※発表の15分前までに、発表会場内左前方の次演者席にお越しください。
②発表形式について
- 口演発表はすべてPC(パソコン)による発表のみ、一面映写です。
- 会場にはWindows10のPCを用意しております。動画などが含まれる方、Macintoshをご使用の方は、ご自身のPCをご持参ください。
- 使用するアプリケーションはWindows版PowerPoint 2019です。発表者ツールはご利用いただけません。
③データ受付方法
発表者は皆様、発表セッションの開始45分前までに、PC受付へお越しください。
PC持ち込みの場合でも、データの確認をいたしますので、必ずお越しください。
PC受付 | 札幌コンベンションセンター 1階 エントランスホール内 |
---|---|
受付時間 | 10月29日(土)7:45~18:30 10月30日(日)7:45~13:45 |
④データ作成方法
【PC本体持ち込みの場合】
- お持ち込みいただくPCの機種、OS及びアプリケーションソフトの種類は問いません。動画、音声も使用できます。
- 会場のプロジェクターへは一般的な外部出力端子(HDMI,D-sub 15pin)での接続となります。Macintoshや一部Windowsでは変換コネクタが必要となりますので、必ずご持参ください。
- ACアダプタを必ずご持参ください。
- スリープ機能やスクリーンセーバーの設定は、事前に解除してください。
- 安全のため、USBメモリでバックアップデータをご持参ください。
- PC受付で動作確認を行った後、発表15分前までに次演者席付近に設置してあるオペレータ席へPCをご持参ください。PC受付ではお預かりできません。
- 発表終了後は、オペレータ席でPCを返却しますので、お立ち寄りください。
【USBメモリ持ち込みの場合】
- 会場にご用意するPCはWindowsです。Macintoshは本体持ち込みのみで対応いたします。
- 対応するアプリケーションソフトは、Windows版PowerPoint 2019です。他のバージョンのPowerPointで作成された方は、予めPowerPoint 2019での動作状況をご確認ください。
- 発表用のファイル名は「演題番号+氏名」としてください。(例:O1-1 東京太郎.ppt, LS1大阪花子.ppt)
- 文字フォントはOSに設定されている標準的なフォントをご使用ください。特殊なフォントの場合、表示のズレや文字化けが生じることがございますので、ご注意ください。
- 動画を使用される場合は、ご自身のPCをご持参ください。
- 音声の使用も可能です。使用する場合はPC受付オペレータにお申し出ください。
発表時のPC操作について
演台上に液晶モニター、キーボード、マウスがセットされていますので、ページ送りはご自身で行ってください。PC持ち込みの場合も同様です。
質疑をされる皆様へ
発言はすべて座長の指示に従い、マイクを用いて、所属と氏名を述べてから行ってください。
原稿の提出について
本学会での発表抄録は学会誌「臨床リウマチ」には再掲載されません。一般演題は原著論文として、シンポジウムは誌上ワークショップとして投稿を受け付けております。