座長・演者へのご案内
座長へのお知らせ
- ご担当セッションの開始15分前までに各セッション会場内の次座長席にご着席ください。
- 座長席上に掲示装置が設置してあります。発表1分前に黄色、終了時に赤色ランプが点灯します。
- 進行は時間厳守でお願いいたします。
発表者へのお知らせ
①発表時間
一般演題:発表7分+質疑3分=合計10分
※演題上に計時装置がございます。発表終了1分前に黄色、終了時に赤色ランプが点灯します。時間厳守にご協力ください。
※発表の15分前までに、発表会場内左前方の次演者席にお越しください。
②発表形式について
- 口演発表はすべてPC(パソコン)による発表のみです。
- 会場にはWindows10のPCを用意しております。動画などが含まれる方、Macintoshをご使用の方は、ご自身のPCをご持参ください。
- 使用するアプリケーションはWindows版PowerPoint2019です。発表者ツールはご利用いただけません。
③データ受付方法
PC受付の場所は発表会場により異なりますので、ご注意ください。
- 西日本総合展示場新館(第1会場)にて発表の方
西日本総合展示場新館専用PC受付:西日本総合展示場新館C 展示場内 - AIM(第2会場~第5会場)にて発表の方
AIM専用PC受付:AIM3階ホワイエ - 北九州国際会議場(第6会場~第9会場)にて発表の方
北九州国際会議場専用PC受付:北九州国際会議場1階イベントホール
発表セッションの開始30分前までにお越しください。
PC持ち込みの場合でもデータの確認をいたしますので、発表者は必ずお越しください。受付時間 11月18日(土)7:45~17:30
11月19日(日)7:45~13:00
④データ作成方法
◆PC本体持ち込みの場合
- お持ち込みいただくPCの機種、OS及びアプリケーションソフトの種類は問いません。
動画、音声も使用できます。 - 会場のプロジェクターへは一般的な外部出力端子(HDMI,D-sub 15pin)での接続となります。Macintoshや一部Windowsでは変換コネクタが必要となりますので、必ずご持参ください。
- AC アダプタを必ずご持参ください。
- スリープ機能やスクリーンセーバーの設定は、事前に解除してください。
- 安全のため、USB メモリでバックアップデータをご持参ください。
- PC 受付で動作確認を行った後、発表15 分前までに次演者席付近に設置してあるオペレータ席へPCをご持参ください。PC受付ではお預かりできません。
- 発表終了後は、オペレータ席でPCを返却しますので、お立ち寄りください。
◆USBメモリ持ち込みの場合
- 会場にご用意するPCはWindowsです。Macintoshは本体持ち込みのみで対応いたします。
- 対応するアプリケーションソフトは、Windows版PowerPoint2019 です。他のバージョンのPowerPointで作成された方は、予めPowerPoint2019での動作状況をご確認ください。
- 発表用のファイル名は「演題番号+氏名」としてください。(例:O1-1 東京太郎.ppt, LS1大阪花子.ppt)
- 文字フォントはOS に設定されている標準的なフォントをご使用ください。特殊なフォントの場合、表示のズレや文字化けが生じることがございますので、ご注意ください。
- 動画を使用される場合は、ご自身のPC をご持参ください。
- 音声の使用も可能です。使用する場合はPC 受付オペレータにお申し出ください。
発表時のPC操作について
演台上に液晶モニター、キーボード、マウスがセットされていますので、ページ送りはご自身で行ってください。PC持ち込みの場合も同様です。
質疑をされる皆様へ
発言はすべて座長の指示に従い、マイクを用いて、所属と氏名を述べてから行ってください。
原稿の提出について
本学会での発表抄録は学会誌「臨床リウマチ」には再掲載されません。一般演題は原著論文として、シンポジウムは誌上ワークショップとして投稿を受け付けております。